糸こんにゃくをご飯に混ぜてダイエット 体重とともに、血圧・尿酸値(8.8)の減少を目指す!

40代後半独身男のダイエット日記 体重80㎏から60㎏まで長年にわたりダイエットをしては、リバウンドを何回も繰り返してやっとの思いで瘦せたのに、またしてもリバウンド、現在の体重70.5㎏です。 今回は、こんにゃくを食べてダイエットをします。それから健康のために、血圧と尿酸値(前回診断時8.8)が高いためこれらの数値を改善されると言われる、鯖・トマトジュース・サプリメント(アンセリン・野菜酵素)・プリン体と戦う乳酸菌PA-3ヨーグルト(PAー3種をにヨーグルト・メーカーで作る)を食べて健康面にも気を付けてダ

累計5.5Kg減量 こんにゃくご飯を食べてダイエット挑戦中 42日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

前日65.4Kg 体脂肪率28.0% → 本日65.0Kg 28.5%

前日から0.4Kg減量

ダイエット開始時から、42日で5.5Kg減量
※体重は朝一に計測

血圧  朝148-103  夜156-102


[夕食]
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刺身こんにゃく 牛タン ツナサラダ・トマト きゅうりの辛子漬け 自家製ヨーグルト 酎ハイ500ml×3本


[昼食]
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カップラーメン 野菜ジュース

朝食は食べませんでした。


 昨日は食べすぎたので、今日は1Kg位体重が増えているかなと思っていましたが0.4㎏減っていました。久しぶりに普通の食事をして、お腹にたまる満腹感を感じたので暴食をしたような気持ちになりましたが、昨日の食事を考えてみると、米を食べただけでいつもの一日のダイエット食事とカロリーが変わらないのかなと思います。ということは、自分のやっているダイエットの食事は何なのか?と思いますが、ダイエットをしていなければ今回の食事では満腹感も満足感も感じることがなく、もっと食べていたと思います。また、いつもとは違う環境だったので普段よりもエネルギーを使ったのかもしれません。

累計5.1㎏減量 こんにゃくご飯を食べてダイエット挑戦中 41日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

 

前日65.2Kg 体脂肪率27.5% → 本日65.4Kg 28.0%

 

前日から0.2Kg増量

 

ダイエット開始時から、41日で5.1減量

 

※体重は朝一に計測

 

血圧 朝148-101  夜161-103

 

 今日は、用事があるために東京に行ってきました。最初からダイエットは今日は、一休みと思っていましたが気を緩めすぎました。


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 朝食は時間がなかったので駅ナカの「ほんのり屋 エキュート上野店」で食べました。店の横のスペースで食べることができます。カウンターで注文すると店員さんが持ってきてくれます。

 

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 カリカリ梅 紅鮭いくら 海老天

 

 時間が無かったのですが、久しぶりのお米の食事だったので出来るだけあじわってたべました。素材を生かした美味しいおにぎりでした。三つ食べましたが、結構ボリュウムがありお腹いっぱいになりました。


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 昼食は「ディップパレス飯田橋サクラテラス店」で食べました。タイ料理とインド料理が食べられます。


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ガパオライス パッタイ 生春巻 ココナツミルク・タピオカ ラッシー

 

 店内に入ると外国人の店員さんが、流ちょうな日本語で親切に接客してくれました。ランチのセットメニューで組合せを選べたんですが、よく見ないで注文した為に主食と主食ゆうことになりました。 パッタイをスープにすれば良かった!

 今回で2回目でしたが美味しく頂ました。米は日本の米ジャポニカ米ではなくインディカ米まいでした。日本で冷害でコメ不足の時タイ米を輸入をして、美味しくないというイメージがありますがそれは間違いです。そもそも、調理の仕方が違います。インディカ米を日本の炊飯器で炊いては美味しくはなく、インディカ米は湯どりという調理法をとります。沢山のお湯で茹でてから取って蒸します。日本のご飯で固めが好きな人はやみつきになるかもしれません。個人的にはインディカ米のチャーハンが大好きです。

 

 

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鶏の半身揚げ トマト酎ハイ500ml×3本

 

 夕食はエキュート上野にある「鳥芳」で買いました。新幹線の出発まで時間が無かったので、本能的に自分の好きなものを選んでしまった結果このようなことになりました。

 

  こんなに食べて、ダイエットをしていたのが台無しだ~ と思いますがそう思うとストレスになるので、得意の自分に都合のいい解釈で、「今日は今日で楽しんで明日からまた頑張ろう!」

 

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姪っ子のお土産 パンダクッキー 

 

 

鶏皮の唐揚げ カレー風味 レシピ

今回は、 前日に作った鶏皮の唐揚げの作り方を紹介したいと思います。

 

 

[材料]
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鶏皮         250グラム

片栗粉     100グラム

塩麹           大さじ4

カレー粉   小さじ1/2

塩               小さじ1/2

 


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鶏皮に塩麹大さじ4 塩小さじ1/2を混ぜて30分位置きます。

 

 


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片栗粉100グラムとカレー粉小さじ1/2を混ぜます。


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鶏皮に片栗粉とカレー粉をまぜた粉をまぶして余分な粉ははらいます。

 


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170℃ の油で色が小麦色になるくらいまで揚げます。

 

 


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完成

カリカリ サクサクでとても美味しいです。お酒のつまみやご飯のおかずに最高です。

 

累計5.3Kg減量 こんにゃくご飯を食べてダイエット挑戦中 40日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

前日65.2Kg 体脂肪率28.5% → 本日65.2Kg 27.5%

前日から±0㎏
ダイエット開始時から、40日で5.3Kg減量

※体重は朝一に計測

血圧 朝146-103  夜165-104


[夕食]
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白滝のみじんぎりで作ったなんちゃてチャーハン 鶏皮の唐揚げと野菜の黒酢あんかけ きゅうりと中華クラゲ 鯖の水煮・玉ねぎスライス 自家製ヨーグルト 酎ハイ500ml×3本


[昼食]
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カップラーメン 野菜ジュース


[朝食]
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グラノーラ 柿 トマトジュース


 今日の晩御飯は、白滝のみじんぎりでチャーハンを作りました。食べた感想は噛んで飲み込んだ後に口の中がチャーハンでした。チャーハンとしては違和感を感じましたが、もう少し工夫をしたら別の料理として成立すると思います

累計5.3Kg減量 こんにゃくご飯を食べてダイエット挑戦中 39日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

前日65・6Kg 体脂肪率29.5% → 本日65.2% 28.5%

前日から0.4Kg減量
ダイエット開始時から、39日で5.3Kg減量

※体重は朝一に計測

血圧 朝144-98  夜150-108


[夕食]
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ぶたばら・ねぎと糸こんにゃく炒め カツオの刺身・玉ねぎスライス ほうれん草の胡麻和え かき・トマト 自家製ヨーグルト 酎ハイ500ml×3本

[昼食]
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カップラーメン 野菜ジュース

[朝食]
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グラノーラ キウイ トマトジュース


 昨日の晩御飯で、高カロリーの鶏皮のから揚げを食べたので朝の体重測定が心配でしたが0.4Kg減っていました。

 ダイエットを始めてから、間食はほとんど食べていませんが晩御飯ではある程度は食べたいものは食べています。私にとっては「ストレス・フリーのダイエット」です。

累計4.9kg減量 こんにゃくご飯を食べてダイエット 38日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

前日65.4Kg 体脂肪率30.5% → 本日65.6Kg 29.5%

前日から0.2Kg増量

ダイエット開始時から、38日目で4.9Kg減量
※体重は朝一に計測

血圧 朝145-100  夜152-96

[夕食]
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鶏皮の唐揚げカレー風味 ほうれん草の卵炒め 鯖の水煮・玉ねぎスライス 豆腐 自家製ヨーグルト 韃靼そば茶の実小さじ一杯 酎ハイ500ml×3本

[昼食]
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カップラーメン 野菜ジュース

[朝食]
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グラノーラ キウイ トマトジュース

 
 今日の晩御飯は、何故か買ってしまった鶏皮です。普通はダイエットの時は食べません。しかも唐揚げです。私はダイエットをしているのでしょうか? 明日の体重が楽しみです。    まあ、いつもカロリーとか深く考えていませんけどね! 

累計5.1Kg減量 こんにゃくご飯でダイエット挑戦中 37日目

ダイエット開始時70.5Kg 体脂肪率32.5%

前日65.6Kg 体脂肪率33.0% → 本日65.4Kg 30.5%

前日から0.2Kg減量

ダイエット開始時から、37日目で 累計5.1Kg減量

※体重は朝一に計測

血圧 朝142-96  夜140-90
[夕食]
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こんにゃくご飯 なすとミートソースのチーズ焼き 大根サラダ・キムチイカ 鯖の水煮・玉ねぎスライス ワンタンスープ 自家製ヨーグルト

[昼食]
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カップラーメン 野菜ジュース

[朝食]
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グラノーラ キウイ トマトジュース

 ダイエットを始めてから夕食は自炊をしていますが、仕事の帰りにスーパーで買い物をして家で料理をし食器を洗う事が負担に感じるようになってきました。しかし、この様な事を定着させることによりダイエットの成功に繋がり更にリバウンドしない生活習慣身に付けることが出来ると思うので、家事を楽しんでできるように考え方を変えていきたいと思います。